mokomichi go go

mokomichiからの報告です

こども文化科学館に行ってきました

こんにちは。父mokomichiです。

本日は「こども文科学館」に行ってきました。
面白かったので紹介します。

こども文科学館

f:id:mokomichi70:20200126221905j:plain
入口はこちら

ホームページ

http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/

アクセス方法

車で行きました。
広島県立総合体育館の駐車場にとめれば、車を降りて徒歩5分ぐらいでした。

広島県立総合体育館 - 交通

1F

科学、物理を体験できるコーナーでした。
このフロアだけで1時間ぐらい楽しそうに遊んでいました。

いろんな映像の上で遊ぶところ

f:id:mokomichi70:20200126221930j:plain
迷路パターン

ハンドルを回して発電し、電気回路を体験するコーナー
レベル1でも隣の奥様はわけわかんなそうでした。

f:id:mokomichi70:20200126221953j:plain
子供わかる??

施設のマスコットであるぴょん吉の掛け声を合図に直線を走り、走る速度を計測します。
様々な人がチャレンジしてましたが、ぴょん吉は「もうちょっとだね!」しか言ってませんでした。

が、攻略法を見つけました。
スタート位置とゴール位置にセンサーがあり、そのセンサーを2人がかりで塞ぐと、素早く走ったことになり、好タイムが叩き出せます。
mokomichi夫婦はこの方法で、ぴょん吉に「まいった」を言わせました。
子供はわけわかんなそうでしたが・・・。

f:id:mokomichi70:20200126222007j:plain
行列ができるほどの人気アトラクション

1Fには他にも巨大ジャングルジム風の迷路があったりと、盛りだくさんでした。

2F

このフロアもたくさん遊ぶところがあったのですが、鉄道模型しか見れてません。
模型の新幹線やら電車やら車やらを、スイッチで操作できます!
子供はずっとやってました。

f:id:mokomichi70:20200126222027j:plain
大人がやっても面白い!

3F

子供が「2Fの鉄道模型に戻りたい!」と激しくせまるので、トイレしか行ってません。
工作室などがあるみたいです。

4F

行ってません。
プラネタリウム見学などができるみたいです。

他にも図書館があるみたいでした。

電車好きの子供がいるなら、是非おすすめの場所です。
mokomichiもまた行きたいと思います。